LuckyBreakからのお知らせ

■ 2006.2.17 ルータメンテナンス作業完了のお知らせ
本日 2/17(金) 午前5時より実施いたしました、ルータOSのアップグレード作業は、無事予定通り終了しました。また、回線増強作業も完了しています。
尚、予備日として予定しておりました、2006/2/24(金)は別途ルータの調整作業を行います。
作業に伴いまして極短時間ルートが不安定となる可能性がありますが、ルータの再起動を伴うネットワーク停止はありません。

■ 2006.2.1 ルータメンテナンスに伴う、サービス一時停止のお知らせ
以下の日程で、ルータOSのアップグレード作業を実施いたします。

作業日: 2006年2月17日(金)
(予備日) 2006年2月24日(金)
作業時間: 午前5時00分〜午前5時30分まで(早朝)
作業内容: ルータOSアップグレードに伴う緊急作業

上記時間帯で、10分程度のネットワークの完全停止、全体的にネットワーク接続が不安定となる事があります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2005.12.24 年末年始休業のお知らせ
年末年始休業日:12月31日(土)〜1月5日(木)

上記期間中はメール及びサポート掲示板でのお問い合わせは受け付けますが、お返事は1月6日以降になる場合がありますので、どうぞご了承下さい。


■ 2005.9.16 サーバのOSバージョンアップに伴う障害のお詫び
本日午前11時30分より、サーバのOSバージョンアップのためサーバ自体を新しいものに切り替える作業を行いましたが、当初の予定よりも作業時間が大幅にかかってしまい、ホームページの一部で不具合が発生しました。現在は移転作業が完了しサーバは正常に稼働しております。

障害の発生した時間:2005年9月16日11:30頃〜14:30分頃まで
【障害の内容】
掲示板のデータが一部消える
カウンター数値が戻る
ホームページにアクセスできない
CGIにアクセスできない...等

掲示板やカウンターのデータは、11:30〜14:30の間に更新されたものは記録されていない可能性があります。

ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。


■ 2005.7.27 セキュリティアップデート作業によるサーバ一時停止のお知らせ
以下の日程でサーバのセキュリティアップデート作業を行います。

作業日: 2005年7月28日(木)
作業時間: 午前5時00分〜午前5時30分まで(早朝)
作業内容: Linuxカーネルのセキュリティアップデートとサーバのリブート

上記時間帯でサーバの再起動を行うため、約10分程、サーバに接続できない時間が発生します。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2005.6.24 ネットワーク工事によるサーバ一時停止のお知らせ
以下の日程で、ルーターの切り替え工事を行います。

作業日: 2005年8月12日(金)
作業時間: 午前3時頃 〜 午前6時頃(早朝)
作業内容: ルーター切り替え作業及びバックボーン回線の2重化

上記時間帯で約10分程、ネットワークが停止します。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2005.4.23
管理人の久保田です。昨日、無事退院致しました。一部のユーザ様には、お問い合わせへのお返事が遅くなり、ご迷惑をおかけしました。本日より平常どおり業務を再開致しますので、宜しくお願い致します。

■ 2005.4.15
このサイトの管理者が本日より盲腸で緊急入院する事になったため、一週間程サポートができません。メール・サポート掲示板でのご質問は受け付けますが、回答は4月22日以降となる場合がありますのでご了承下さい。

■ 2005.3.2 ショッピングカートSWのレンタル開始しました
ショッピングカートSWは、KentWeb様の WEB MART をレンタル用に改造したものです。このカートは注文と連動した在庫管理が可能になっています。また、SSLにも対応し、 お客様のブラウザと注文フォーム間のデータは 128bit SSL により暗号化されます。詳しくはこちらをご覧下さい

■ 2004.12.11 年末年始休業のお知らせ
12月30日(木)〜1月4日(火)まで、年末年始休業とさせて頂きます。
この期間は、メール・サポート掲示板でのご質問は受け付けますが、回答は1月5日以降となる場合がありますのでご了承下さい。

■ 2004.11.9 セキュリティアップデート作業によるサーバ一時停止のお知らせ
以下の日程でサーバのセキュリティアップデート作業を行います。

作業日: 2004年11月10日(水)
作業時間: 午前5時00分〜午前5時30分まで(早朝)
作業内容: Linuxカーネルのセキュリティアップデートとサーバのリブート

上記時間帯でサーバの再起動を行うため、約10分程、サーバに接続できない時間が発生します。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2004.8.5 ウイルスメールにご注意下さい
本日、ウイルスに感染した弊社ユーザ様のパソコンから、弊社のメーリングリスト宛にウイルスメールが送信されてしまったようです。
このメーリングリストは、弊社がユーザの皆様にお知らせを送信する際に利用していたものです。通常ですと、お知らせを送信した後にメーリングリストの情報は削除しているのですが、今回削除されずに残っていたメールアドレス宛にウイルスメールが送信されてしまったようです。
メーリングリスト内のメールアドレスは本日全て削除し、現在このメーリングリストは機能しておりませんので、これ以上このメーリングリスト経由でウイルスメールが送信される事はありません。
一部のユーザ様には大変ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。
尚、念のため、弊社で利用しているPCのウイルスキャンを行いましたが、ウイルスは発見されませんでした。

この件とは別に、「LuckyBreak からウイルスメールが届いた」という苦情が、時折寄せられます。
これは"電子メールのスプーフィング(なりすまし)"というテクニックを利用したウイルスメールだと思われます。スプーフィングを利用したウイルスは、発見したアドレスをランダムに選択し、[差出人(From)」フィールドに使用します。そのため、実際には感染していないコンピュータから、感染メールが送信されてたように見えてしまいます。
詳細はシマンテックのホームページをご参照下さい。


■ 2004.5.6 ネットワーク障害のお知らせとお詫び
5/6(木)19時00分頃より、上位ルータにてトラブルが発生したため、ホームページに接続できないといった事象が発生いたしました。

障害発生日時: 2004年5月6日(木)午後7時00分頃 〜 午後7時40分頃 迄
障害発生理由 バックボーンルータ機能不全の為

障害の原因につきましては不明となっておりますが、4月28日のルーターOSのアップデート以降の不具合の可能性が高く、現在アップデート前のOSでの運用に戻しております。

OSの不具合につきましては、現在ルータの代理店に問合わせを行っており、原因が分かり次第ご報告いたします。

ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


■ 2004.5.4 ネットワーク障害のお詫び
5/3(月)23時45分頃より、上位ルータにてトラブルが発生したため、ホームページが閲覧できないといった事象が発生いたしました。

障害発生日時: 2004年5月3日(月)午後11時45分頃 〜 翌午前1時15分頃 迄
障害発生理由 バックボーンルータ機能不全の為

ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

■ 2004.3.16 セキュリティアップデート作業によるサーバ一時停止のお知らせ
以下の日程でサーバのセキュリティアップデート作業を行います。

作業日: 2004年3月17日(水)
作業時間: 午前4時30分〜午前5時まで(早朝)
作業内容: Linuxカーネルのセキュリティアップデートとサーバのリブート

上記時間帯でサーバの再起動を行うため、約10分程、サーバに接続できない時間が発生します。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2004.1.26 サービス一時停止のお知らせ
バックポーン回線のメンテナンス作業を下記の通り実施致します。
誠に恐縮ではございますが、当該時刻の間サービスを一時停止させていただきますので、ご了承の程お願い申し上げます。

サービス停止日: 2004年3月8日(月)
作業時間: 午前 2時30分 〜 午前 2時35分
停止理由: バックボーン回線メンテナンスの為

ユーザの皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のため、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2004.1.22 RAIDサーバへの変更作業が終了しました
本日、午前11時30分にRAIDサーバへの変更作業が終了しました。
予定していたより作業時間がかかってしまい、皆様にご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

■ 2004.1.21 RAIDサーバ変更によるサーバ一時停止のお知らせ
この度、弊社サーバの信頼性、耐故障性を向上させるために、以下の日程で現行のサーバをRAIDサーバに変更する作業を行います。
RAIDとは2台のハードディスクに対し同じデータを書込み、片側のディスクに障害が発生してもデータに損害を与えない仕組みです。サーバをRAID構成にすると、信頼性、耐故障性が非常に高くなり、サーバの処理速度も高速になります。

作業日: 2004年1月22日(木)
作業時間: 午前10時〜午前10時30分まで
作業内容: 現行サーバからRAID構成サーバへの切り替え作業

既にRAIDサーバは別IPアドレスで稼働しており、明日の作業は、現行サーバとの差分データをRAIDサーバに移す作業になります。差分データを転送後、現行サーバのIPアドレスとRAIDサーバのIPアドレスを入れ替え、サーバを再起動させます。
上記作業時間内で15分程、LuckyBreak のサーバに接続できなくなる時間が発生します
作業時間内は、掲示板への書き込みや、設定変更等は出来るだけしない様にお願い致します。
作業中に変更されたデータは新サーバ(RAIDサーバ)に反映されない場合があります。
作業時間内にカウントされたカウンターの数値に若干の誤差が生じる場合があります。
ユーザの皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

■ 2004.1.13 サーバ障害のお知らせとお詫び
1月11日午後より本日(13日)午後5時頃まで、サーバ障害のため極端にアクセスしづらくなったり、アクセスできない等の状況が発生しました。
原因はサーバのディスク損傷だったため、急遽新しいサーバを構築し、損傷サーバからデータの移転作業等を行いました。
連休と重なってしまった事もあり、復旧まで相当時間がかかってしまい、皆様には大変ご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

今後このようなトラブルがない様に、サーバをRAID構成*に変更する予定でおります。その際には追ってご案内申し上げます。

*RAIDとは2台のハードディスクに対し同じデータを書込み、片側のディスクに障害が発生してもデータに損害を与えない仕組みです。サーバをRAID構成にすると、信頼性、耐故障性が非常に高くなり、サーバの処理速度も高速になります。


■ 2004.1.9 OSアップデート作業によるサーバ一時停止のお知らせ
以下の日程でサーバのOSアップデート及びセキュリティアップデート作業を行います。

作業日: 2004年1月15日(木)
作業時間: 午前3時〜午前6時まで(早朝)
作業内容: 最新のOSアップデートとセキュリティアップデートをすべて適用するための作業とサーバのリブート

上記時間帯でサーバの再起動を行うため、約10分程、サーバに接続できない時間が発生します。また作業中は、サーバの接続に時間がかかる場合があります。
皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、より良いアクセス環境整備のためですので、何卒ご協力お願いいたします。

■ 2004.1.9 サーバトラブルのお知らせ
昨日(2004.1.8)16時20分頃、サーバのセキュリティアップデートを行うために、redhatのホームページからカーネルパッケージをダウンロードするコマンドを実行したところ、ダウンロードに非常に時間がかかり、本日未明までサーバにアクセスしづらい状態が続きました。
大変ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。


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